2020/04/15

オンライン打ち合わせアプリ「Zoom」の使い方をご紹介

 
いつもPhotoback for Bizをご利用いただきましてありがとうございます。
 
本日はエンドユーザー様への連絡手段の一つとして、既にご存知かもしれませんが
弊社でもよく使用しているオンラインミーティングアプリ「Zoom(ズーム)」をご紹介いたします。
 
新型コロナウイルスの影響でエンドユーザー様の生活環境も大きく変化していることと思います。
エンドユーザー様との新たなコミュニケーションの取り方の一つとして是非ご覧いただけますと幸いです
 
=============
Zoomとは
=============
Zoom(ズーム)とはパソコンやスマートフォンを使って、オンラインでミーティングやセミナーを開催することができるアプリです。
 
料金は40分までならどなたでも無料で利用することができます。
※1対1でご利用の場合は40分の時間制限はつきません。(2020年4月8日現在)
 
 
=============
参加する場合
=============
主催者からZoomミーティングルームのURLとパスワードが届きます。
参加者は決められた時間にURLにアクセス。
 
自動的にZoomがインストールされ、ミーティング参加が可能になります。
パスワード入力画面が開きますので、
もらったパスワードを入力しミーティングルームに入ります。
 
PCでもスマホでもどちらでも利用することができますし、
用途に応じてカメラのオンオフも切り替えることができます。
 
 
=============
Zoomの効果的な使用例
=============
・エンドユーザー様やお取引先企業との打ち合わせに。
・参加者を集めたセミナー開催や座談会に。
・何人かで集まってオンライン飲み会などに。
 
 
=============
主催する場合
=============

(1)以下のURLにアクセスしてアカウント作成に入ります。

https://zoom.us/

 
 

(2)生年月日を入れて「続ける」をクリック


 
 

(3)アカウント作成用のメールアドレスを入力したら「サインアップ」をクリック


 
 

(4)入力したメールアドレス宛てに認証用のメールが配信されます


 
 

(5)メールが届いたら「アクティブなアカウント」をクリック


 
 

(6)学校の代理登録ですか?と効かれるので「いいえ」を選択して「続ける」をクリック


 
 

(7)氏名とパスワードを入力して「続ける」をクリック



 
 

(8)この画面は「手順をスキップする」をクリック


 
 

(9)「マイアカウントへ」をクリック


 
 

(10)左メニューの「ミーティング」から「新しいミーティングをスケジュールする」をクリック


 
 

(11)各項目を埋めていきます(ご自身で分かりやすいように入力すればOKです)


 
 

(12)ミーティングパスワードは後々参加者へご連絡するので、分かりやすいものを設定しましょう

※自動生成されるデフォルトのパスワードのままでも大丈夫です

 
 

(13)全て入力が終わったら「保存」をクリック

※ミーティングオプションのおすすめは「ホストの前の参加を有効にする」「待機室を有効にする」です

 
 

(14)画面真ん中あたりの「招待状をコピーする」をクリック


 
 

(15)招待状が開くので「ミーティングの招待状をコピー」をクリック

※クリックだけでコピーされます

 
 

(16)メールなどに貼り付けて参加者へ共有

 
 

(17)ミーティング開始時刻になったら「このミーティングを開始」をクリック

※スケジュール登録しない場合は参加者へ連絡が終わり次第クリック

 
 

(18)「Zoom Meetingを開く」をクリック


 
 

(19)下のメニューの「オーディオに参加」をクリック後「ビデオの開始」をクリック


 
 
 
以上でZoomの使用開始までの流れは終わりです。
 
 
今後ともPhotoback for Bizをよろしくお願いいたします。
 
 


カテゴリ : お知らせ