よくあるお問い合わせ

サービスについて

Q1会員登録は必要ですか?

Photoback for Bizをご利用いただくためには、初めにトライアルプラン(無料)へのご登録をお願いしております。

Q24つのプランがあるようなのですが違いはありますか?

Photoback for Bizでは上記のトライアルプランに加え3種類の月額プランをご用意しております。

・ライトプラン(月額500円/税別)
Webアルバム機能で写真データの販売や納品が行えるプランです。
ストレージ容量は50GBまでご利用いただけます。
卸価格は通常料金となりますが、フォトブックのご注文もいただけます。

・スタンダードプラン(月額3,000円/税別)
フォトブック作成の際、オリジナルロゴ挿入など様々な機能をご利用いただけるプランです。
フォトブックの卸価格も割引価格でご提供いたします。
Webアルバムのストレージは1GBまでご利用いただけます。

・プロプラン(月額3,500円/税別)
フォトブックも、Webアルバムも全ての機能・特典をご利用いただけるプランです。
フォトブックは特別価格でのご提供やオリジナルロゴの挿入など多数の特典をご利用いただけます。
Webアルバムでの写真データの販売や納品はストレージ50GBまでご利用いただけます。

ご利用いただける機能の詳細はこちらからもご確認いただけます。

Q3最低利用期間などありますか?また、解約したいときはどうしたらいいですか?

スタンダードプランは最低3ヶ月~となります。
※ご利用開始日から3ヶ月以降は3ヶ月毎に自動更新となります。
※トライアルプランには利用期限はございません。
ご解約に関して、ご利用料金は前払いとなるため、ご解約希望月の2か月前の25日までにお申し付けください。
※4月から利用しなくなる場合(4月解約)→2月25日までに弊社へご連絡。

Q4専用ソフトやアプリのダウンロードは必要ですか?

Photoback for Bizは専用ソフトのダウンロードが必要ありません。WEB上で編集・注文ができます。

Q5どんなアイテムが作成できますか?

Photoback for Bizでは、フォトブック全7種類の作成が可能です。


料金やスペックなど、より詳細な内容は無料登録後のマイページよりPDF資料にてご確認いただけます。

 まずは無料で試してみる(無料登録)

Q6作成から注文まではどのような流れになりますか?

作成アイテムを決める(ご利用目的に合わせ、作成されるアイテムを決めます。※アイテム一覧はこちら

写真をアップロードする(ご準備いただいた画像をお客様の編集画面へアップロードし、取り込みます。※ご利用いただける画像はこちら

編集する(編集はお客様ご自身でお願いしております。)

確認する(ご注文確定後は弊社でもデータの変更や修正はできません。内容にお間違いないかよくご確認ください。)

注文する(通常便は、ご注文頂いた日から7営業日前後で出荷します。1日仕上げで出荷する「特急便」もご用意しています。)

ご指定の住所へお届け

Q7配送方法を知りたい

配送方法についてはこちらをご確認下さい。

Q8支払方法を知りたい

■フォトブックの支払い方法
お支払方法についてはこちらをご確認下さい。
■サービス利用料(月額利用料)の支払い方法
クレジットカードでのお支払いとなります。

Q9入稿(アップロード方法)はどのようになりますか?/自分で加工した画像は利用できますか?

入稿のファイル形式はJPEGとなります。
画像加工ソフトで作成頂いた画像をJPEG形式で保存していただければ使用できます。
※ご利用頂ける画像やサイズはこちら

Q10Photoback(https://www.photoback.jp/)と何が違うのですか?

ご利用いただけるアイテムや品質はそのままに、法人様向けに様々なプランをご用意いたしました。
例えばPhotobackのロゴを外して貴社のロゴをいれることで、よりオリジナリティある自社製品として、ご活用いただけます。
また、Photoback for Bizオリジナルの「Webアルバム」機能を使用すれば、エンドユーザー様へ写真の納品や販売が行えます。

フォトブックのビジネス利用について

Q1Photoback for Bizで作ったフォトブックを自身の作品として販売できますか?

もちろんです。写真館様、カメラマン様をはじめ、多くの法人様や個人事業主様に販売目的でご利用いただいております。
利用規約にご同意いただければ、商用でご利用いただくことが出来ます。別途申請等は必要ありません。

Q2フォトブックを自社商品として利用したい(自社のロゴを入れたい/Photoback for Bizのロゴを外したい)

オリジナルのロゴの挿入、またはPhotobackのロゴを外したい方はスタンダードプランまたはプロプランのご登録が必要となります。
スタンダードプラン/プロプランでご利用いただける機能はこちら
------------------------------
■スタンダードプラン/プロプランお申込み方法
------------------------------
STEP1:トライアルプラン(無料)へ登録
STEP2:お客様ページ内「プランのアップグレード」をクリック
STEP3:スタンダードプランまたはプロプランの「登録」ボタンをクリック
STEP4:ご契約内容をご確認のうえ「同意する」にチェック
STEP5:「続けて月額用クレジットカードの登録をする」をクリック

 まずは無料で試してみる(トライアルプラン登録)

Q3最低発注冊数はありますか?

最低発注冊数などの制限等はございません。
1冊からご注文いただけますのでご安心ください。(ブックカバー・ギフトキットのみのご注文も可能です)

Q4個人事業主でも申し込みできますか?

もちろんです。ビジネス用途であれば、個人の方でもお申込みいただけます。

Q5アプリやサイトのシステム連携はできますか?

他社システムとの連携実績がございます。※詳細はこちら
一緒に素敵なサービスをご提供できればと思いますので、まずはこちらまでお問い合わせください。

Q6フォトブックを使ったキャンペーンやイベントを検討しています

是非お手伝いさせていただければと存じますので、こちらよりご相談くださいませ。

■今まで様々な企業様とサービスを提供してまいりました※詳細はこちら
■ノベルティーなどをご検討中のお客様は是非こちらもご確認ください
■カタログ・リーフレットをご検討中のお客様はこちらはいかがでしょうか
■サービス全般についてはこちらよりご確認ください

フォトブックの割引やクーポンについて

Q1フォトブックの割引サービスはありますか?

【スタンダードプラン】【プロプラン】会員様は”1冊30%OFF”でご利用いただけます。
毎月、フォトブックご注文時にご利用いただける”3,000円クーポン”もお配りしております。
※詳細はこちらより資料をダウンロードできます

【トライアルプラン】【ライトプラン】会員様へは、冊数に応じてお得な「ボリュームディスカウント」をご用意しております。
詳しくはこちら

Q2ボリュームディスカウントとは何ですか?

【トライアルプラン】【ライトプラン】会員様は、1回のご注文冊数に応じて割引価格にてご提供いたします。
1回のご注文冊数が多いほどお得です。
割引率など詳しくは以下の表をご覧下さい。
1冊〜9冊 通常価格
10冊〜49冊 10%割引
50冊〜99冊 15%割引
100冊以上 ご相談ください

その他、お得にご購入いただけるスタンダードプラン・プロプランについてはこちらからお問い合わせ下さい。

Q3フォトブックのギフト券/クーポンの使い方を知りたい

フォトブックギフト券/クーポンをお持ちの方は、フォトブック購入時のお支払方法画面でご利用いただけます。
1.ご注文時にカート内「お支払方法」画面の【ギフト券・クーポンを使う】をクリック。


2.ギフト券・クーポン欄にお持ちのコードを入力し「使う」をクリック。
登録済みの場合は、表示されているものより選んで「使う」をクリック。


3.ご注文内容の欄にギフト券/クーポンに記載された差引金額が表示されますのでご確認ください。


■ご注意
・ギフト券/クーポンを現金に交換することはできません。
・ギフト券/クーポンにはお釣りはでません。(決済金額を上回る場合でも残額を再度使用することはできません)
・有効期限の切れたギフト券/クーポンの再発行はできませんので、必ず有効期限内(日本時間の日付が変わるまで)にご利用ください。
・「○○%OFF」の割引クーポンは、1冊のアイテムに適用されます。複数同時購入の場合は金額の高いアイテムに適用されます。
・ギフト券/クーポンは登録したユーザーのみご使用いただけます。
・ギフト券/クーポンは併用できない場合があります。

編集について

Q1フォトブックを編集するには、どのような環境が必要ですか?

ご利用推奨環境についてはこちら
使用できる画像・サイズについてはこちら
パソコンからのつくり方についてはこちら※Photoback for Bizはパソコンからのみ編集がご利用いただけます
編集時の注意事項についてはこちら

Q2スマートフォンやiPadから編集できますか?

Photoback for Bizはパソコンからのみ編集いただけます。
ご不便おかけいたしますがご了承くださいませ。
※キャンペーンやイベントなどでPhotoback for Bizをご検討いただいている場合、エンドユーザーの操作環境
(スマートフォンやアプリなど)でご利用いただける環境などご相談させていただけばと存じますので、こちらよりお問い合わせください。

編集画面が開かない・不具合かな?

★まずご確認ください★
ご利用のパソコン(Windows/MAC)とブラウザ(safari/Internet Explorer/Microsoft Edge/Google Chrome)をご確認ください。
(お使いのブラウザが不明な場合はこちら)

【ステップ1】ご利用推奨環境を確認する

回線速度
ブロードバンド回線(ADSL以上推奨)

モニター画面解像度
1024×768以上(16ビット以上を表示可能なカラーモニター)

メモリサイズ
512MB以上の空きメモリ

ブラウザ
【Windows 7/Windows 8/Windows 10】
Internet Explorer 10以上/GoogleChrome 最新版
【Macintosh MacOS 10.8以上】
Safari 7以上/GoogleChrome 最新版
※ブラウザの自動アップデート機能が有効になっていない場合は、最新版へのアップデートを推奨します。

プラグイン
Adobe Flash player version 最新版
Photoback for Bizをご利用いただくには最新バージョンのAdobe Flash Playerが必要です。
最新バージョンはこちらから無料でダウンロードできます
※セッションCookieをONにする必要があります

【ステップ2】「ポップアップブロック」を解除する

ポップアップウィンドウがブロックされている場合
「ポップアップブロック機能」を解除してお試しください。

■Googleツールバー、Yahooツールバーなどをご利用の場合
ツールバーの「ポップアップブロック機能」により、編集画面が開かない場合がございます。

各サービスのヘルプをご確認の上、ポップアップブロック機能を解除してください。

「ポップアップブロック機能」の確認方法

【参考】Googleツールバーのポップアップブロック機能について

■MacOSXでSafariをご利用の場合

1.「Safari」メニューから「環境設定」を選択します。

2.「セキュリティ」をクリックして「ポップアップウインドウを開かない」チェックボックスのチェックをはずします。

【ステップ3】Flash Playerのインストール・有効化

safariの場合はこちら
Internet Explorerの場合はこちら
Google Chromeの場合はこちら
誠に申し訳ございませんが、現在Microsoft Edgeには対応しておりません。 他のブラウザからのご利用をご検討ください。

Q1Flash Playerの最新版をインストールしたのに、また案内が出る

Flash Playerは、最新版をダウンロードされても、古いバージョンのFlash Playerが残ってしまうため最新版が認識されない場合がございます。
大変お手数ではございますが、PC内のFlash Playerを全てアンインスールした後に、再度最新バージョンをインストールいただけますようお願い申し上げます。

■Flash Player をアンインストールする方法はこちら
■FlashPlayerのアンインストールはAdobeが提供する「アンインストーラ(無料)」をご利用ください。
■Flash Player最新版のインストール方法
アンインストール後にPhotoback for Bizで編集画面を開こうとされますと、FlashPlayerのインストールを促すアラートが出ますので、そちらから再インストールください。

Q2編集画面は開くが、画面が真っ暗・真っ白/文字が反映されない/編集内容が反映されない

ブラウザ内の蓄積データにより不具合が起きてしまう場合がございます。
下記方法(キャッシュのクリア)にて蓄積データを綺麗にしてください。(お気に入りやパスワードの情報は消えません)
※キャッシュのクリア後はパソコンを再起動してください

safariの場合はこちら
Internet Explorerの場合はこちら
Google Chromeの場合はこちら
誠に申し訳ございませんが、現在Microsoft Edgeには対応しておりません。 他のブラウザからのご利用をご検討ください。

Q3画像が全然取り込まれない

通信環境によっても正常に操作ができないことがあるようでございます。
通信が安定している場所にてお試しください。
無線(Wi-Fi等)で通信されている場合、可能であれば有線での通信に切り替えていただきますようお願いいたします。
なお、無線通信の場合は、追加いただく写真の枚数を10枚程度に分けていただくことでスムーズに転送いただける場合がございます。

Q4全て試したが全然改善されない

こちらよりお問い合わせくださいませ。

なお、ご利用のブラウザを変更いただくことで改善する場合もございます。
お急ぎの場合は他のブラウザからのご利用をご検討ください。

Q5Google Chromeで編集画面が開かない

[バージョン75以降をお使いの場合]


1.①画面左上の「Contents Works Inc」を右クリック
2.②「サイトの設定をクリック」

3.①「Flash」をクリック。
4.②プルダウンの中から「許可」を選択。
5.③編集画面を更新。

[バージョン57以降をお使いの場合]

1.Chromeのアドレスバー左端の「i」(または錠前)アイコンをクリックします。


2.ブロック設定の一覧が表示されます。


3.Flashを選択し、このサイトでは常に許可をクリックします。


4.ページをリロード(再読み込み)すると、設定が完了し、いつも通りにご利用いただけます

[バージョン57未満をお使いの場合]

1.Chromeのアドレスバーに chrome:plugins と入力してからEnterを押して、プラグインページを開きます。


2.Chromeのプラグインが一覧で表示されます。


3.Adobe Flash Playerを探し、有効にするをクリックして有効化してください。


4.Adobe Flash Playerを有効化した後、常に実行を許可するにチェックを入れ、プラグインページを閉じてください。

Q6Safariで編集画面が開かない

1.Safariのメニューから環境設定をクリックしてください。


2.環境設定からセキュリティのタブをクリックしてください。


3. セキュリティのタブから、JavaScriptを有効化にするとプラグインを許可にチェックを入れてから、プラグイン設定をクリックしてください。


3. プラグイン設定からAdobe Flash Playerを探し、ほかのWebサイトにアクセスしたときのプルダウンから、許可を選択して、完了をクリックし、環境設定を閉じてください


Q7Internet Explorer で編集画面が開かない

1.Internet Explorerの右上部にある歯車マークをクリックして開いた中から、アドオンの管理をクリックしてください。


2.Internet Explorer アドオンの管理が表示されるので、アドオンの種類からツールバーと拡張機能をクリックしてください。


3.一覧からShockwave Flash Objectを探しクリックし、その後、右下にある有効にするをクリックし、アドオンの管理を閉じてください。


Webアルバム利用について

Q1Webアルバムとは?

Webアルバム機能は、すべてのフォトグラファーや企業が撮影データを気軽に納品・販売できるツールです。
撮影した写真データを「Webアルバム」としてインターネット上にアップロード。
「Webアルバム」のURLと設定したパスワードをエンドユーザーに共有することによって対象の方に撮影した写真データの納品・販売が可能なサービスとなっております。

Q2セキュリティーは大丈夫ですか?

インターネットによるSSL暗号化通信を行っております。不正アクセスのよる情報の改ざんや漏洩対策が行われております。
また、コンテンツワークス株式会社はPマークを取得しております。
個人情報保護方針については、下記をご確認ください。
http://www.contentsworks.co.jp/privacy/

Q3どこから利用できますか?

各プランご登録後のお客様ページのメニューよりWebアルバムをご利用いただけます。
詳細は下記画像をご確認ください。

Q4写真データを販売/無料納品することはできますか?

写真データは規約の範囲内で自由に販売・納品いただけます。
写真データの共有には対象者のメールアドレスが必須となります。

Q5写真データが売れた売り上げはどのように振り込まれますか?

売上金額については税抜10,000円を超えると「支払い依頼」が可能となります。
お振込みについて、前月26日~当月25日までにお支払い依頼いただいた案件を翌月25日にご指定の口座にお振込みいたします。

Q6アルバムに有効期限はありますか?

Webアルバムは作成日より1か月が有効期限となります。1ヶ月を過ぎると自動的にWebアルバムが削除されます。

Q7Webアルバムの利用期限を伸ばせませんか?

延長対応等は行っておりません。

Q8Webアルバムに画像をアップロード・共有してから追加編集や削除はできますか?

写真の追加は可能ですが、すでに共有・納品された写真データに関しては金額の変更はできません。
詳細はお問い合わせください。

Q9・Webアルバムの共有方法は?

Webアルバムを作成後、エンドユーザー様にURL付きのメールで共有することが可能です。
合わせてエンドユーザー様がアルバムを閲覧するためのパスワード設定も行っていただきます。

Q10Webアルバムの共有は複数人に行えますか?

複数人に共有可能です。
メールの送信者も複数人に送れる仕様になっております。また、契約者にもメールの送信が可能です。

Q11販売価格設定は自由にできますか?

基本自由に設定が可能です。最低価格の設定が100円になります。

Q12割引設定はどのようなことができますか?

以下の3つの割引機能をご用意しております。
【1】Webアルバム内の写真を全て一括で購入した際の割引(一括購入割引)
【2】Webアルバム作成日から〇日以内にご購入いただくと〇%OFFになる割引(期間割引)
【3】Webアルバムに任意のコードを設定いただき、エンドユーザー様がコードを入力すると〇%OFFになる割引(コード割引)
もちろん割引機能を設定しないことも可能です。

Q13プリントスクリーン対策を行っておりますか?

透かし画像を写真に合成しており、対策を行っております。

Q14売上金の申請はどのように行えばいいですか?

【1】Webアルバムをクリックするとその下に「支払い依頼」のリンクが出ます
【2】「申請する」ボタンをクリック
   ※売上金額が10,000円(税別)を超えると申請ボタンが緑色になりクリック可能となります。
【3】「お支払い依頼」ページに遷移したら支払いに必要な情報を入力しページ下部「お支払い申請」をクリック。
【4】折り返し、お支払いに関するメールを自動送信いたします。
【5】完了

Q15売上金はいつ振込されますか?

当月1日~末日までに送金申請いただいたものは、翌月25日に指定の銀行口座に入金いたします。
例:4月20日申請→5月25日支払い
※土・日曜日、祝日・振替休日受付分は翌営業日扱いとなります 。

Q16写真を販売する手数料とは何ですか?

弊社のWebアルバムの販売機能をご使用するにあたって、売上の7%を手数料として頂戴しております。

Q17アップロードした画像をフォトブックでも使用することはできますか?

ダウンロードされた撮影データとフォトブックとは、現在はまだ連動しておりません。

Q18削除されたアルバムは復元できますか?

復元できません。同様の手順で再度アルバムの作成を行ってください。

Q19どんな画像形式、容量がアップロード可能ですか?

jpegの画像がアップロード可能です。容量については制限はありませんが、1枚5GB以下を推奨しております。

Q20Webアルバムは何個まで作成できますか?

各プランの容量範囲内でしたら、特に制限は設けておりません。
無制限で作成することが可能です。

お問い合わせ・資料請求はこちらへ